“世界一安いミシュラン”として名高い『添好運』は、筆者も大好きなお店のひとつ。実は無類の旅行好きで、特に香港へは何十回と行っている筆者。そんな筆者が、香港へ訪れた際にはほぼ欠かさず、足しげく通うお店が、この『添好運』です。日比谷店オープン時はもちろん、新宿サザンテラス店にも何度か足を運ぶほどの“『添好運』オタク”です。
そんな“安くて美味しい!”が魅力の『添好運』が、全フードメニューのテイクアウトサービスを開始したとのことなので、実際にテイクアウトした中から、筆者一押しのメニューを早速ご紹介します!
まずはこれを食べて!やみつきベイクドチャーシューパオ
『添好運』の看板メニュー「ベイクドチャーシューパオ」。その名を知るまでは、勝手に”チャーシュー入りメロンパン”と呼んでいましたが、名前の通りチャーシューの入ったメロンパンのような料理。
毎度行列の本場香港のお店でも、この商品を頼んでいるお客さん多数です。1オーダーにつき、食べやすいサイズが3つ入っていますが、ペロリと食べてしまいます。甘さとしょっぱさの絶妙なバランスが、やみつきになる一品です!
お持ち帰りのテイクアウトボックスには、”美味しい食べ方”も書いてくれているので、ぜひオーブンで温めてから食べてみてください。よりカリっとして美味しいですよ!
辛いソースとあえても美味しい。大根餅も欠かせない!
これまた毎回注文するのが「大根餅」。『添好運』で食べるまであまりその存在を知りませんでした。何もつけないでも美味しいのですが、店内では少し辛みのあるソースが置いてあり、それと一緒に食べるとまた違った味が楽しめます。ご家庭で食べる場合も、合うソースを自分好みでアレンジしてもいいかもしれませんね。
一風変わったチョンファンも試してみて
“チョンファン”という料理に馴染みのない方も多いのではないでしょうか? 広東語で「腸粉」を意味する言葉だそうですが、飲茶の定番料理のひとつです。見た目の通り、白くてぷるぷる・もちもちした、なめらかな触感の皮に、様々な具材が包まれています。今回は「海老と黄ニラのチョンファン」をチョイスしましたが、他にもチャーシューや牛挽肉のチョンファンもあるので、気分に合わせてトライしてみてください。
その他にも今回、「蓮の葉ちまき」と「茄子の海老団子揚げ」を頂きましたが、どれも美味しかったです。「青島ビール」を一緒に飲みたくなります(笑)
筆者は香港式のおかゆも大好きなので、「塩豚のお粥 ピータンと塩卵入り」もおすすめです!
いかがでしたか。この機会にぜひ、本場の点心を味わってみてはいかがでしょうか?
<店舗情報> (1)日比谷 ■店名:ティム・ホー・ワン(添好運)日比谷店 ■住所:東京都千代田区有楽町1-2-2 日比谷シャンテ 別館1F ■最寄り駅:日比谷駅、有楽町駅から徒歩3分 ■TEL:03‐6550‐8818 ※ご予約は承っておりません。 ■営業時間:10:00~22:00(LO 21:00) ※営業時間の変更など、店舗オペレーションに変更が発生する可能性がございます(2)新宿 ■店名:ティム・ホー・ワン(添好運)新宿サザンテラス店 ■住所:東京都渋谷区代々木2丁目2−2 ■最寄り駅:新宿駅から徒歩1分 ■TEL:03-6304-2861 ■営業時間:10:00~22:00(LO 21:00) ※営業時間の変更など、店舗オペレーションに変更が発生する可能性がございます■料理ジャンル:中華、点心 ■HP:http://timhowan.jp/ ■SNS:Facebook, Instagram ■テイクアウト:店頭または各種サービス(menu, LINEポケオ, Uber Eats)にて
【画像・参考】
・筆者撮影
・ティム・ホー・ワン(添好運)公式サイト – News Release
※この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗にお問い合わせください。
※メニューの入れ替えがある場合がございます。
※日々限られた在庫の包材使用のため写真と現物のイメージに違いがある場合がございます。
※このような状況下のため今後営業体制、時間など変動の可能性があります。